Fusion 360 練習6 インク瓶
https://gyazo.com/39c1a4864e05ed0c7525ae5efc06644b
新しく習得するコマンド
スケッチ
一致を解除
移動
作成
ロフト
ミラー
ねじ
修正
尺度
1. スケッチを作成をクリックし、XY平面を選択する(上からの視点になる)
2. 下図を参考に円とポリゴンを一つずつ書く
https://gyazo.com/7dca9bcea0706bb23df89f8a1a9296f5
円: 直径40mm
外接ポリゴン(六角形): 直径 60mm
3. スケッチした線の拘束を解除する
Fusion 360は正確な製図を補助するための機能「拘束」がある。
スケッチには半自動的に付加される。
拘束について詳しく学びたい人は、下記資料を読んでみよう。
今回は、自動付加された2つの拘束を解除して、移動可能な状態にする。
https://gyazo.com/f985a7fcd222edefa056b280676a203d
原点にカーソルをあわせると、五角形マークとL字マークが出現する。それぞれ選択しDeleteキーで削除する。
4. スケッチを終了して、下図のようにスケッチオブジェクトを移動する
「Shift+右クリック」で登場するマーキングメニューから、「移動」を選ぶ
https://gyazo.com/679d97357830724c5d35a7ff5838cdf5
六角形を選択して、上側に移動させる
https://gyazo.com/ba106b5a78d6e6dfd3c3a1de3dcf30a7
六角形: Z距離20mm
円: 移動せず
5. 作成から「ロフト」を選択し、スケッチオブジェクトをそれぞれ選択する
https://gyazo.com/8a8c274125fcdd702fd562b96f8a8079
https://gyazo.com/6c797ec296653e2f884919752ef4f704
6. 作成から「ミラー」を選択し、ロフトしたボディを上下に反転コピーする
https://gyazo.com/6b97c9a1b18594a3621225b288749f47
https://gyazo.com/03f627c02a5f440cc4f6428e02301b2f
パターンタイプ: ボディ
オブジェクト: ロフトしたボディ
対象面: ロフトしたボディの上面
7. ミラーリングしたボディを、「移動」でZ方向に5mmほど動かす
https://gyazo.com/aae3857bf0090d6a92ca63afd1bb9325
8. ボディとボディの間の面をそれぞれ選択し、「ロフト」する
https://gyazo.com/3dc6617cad94235527fac0752ac69bd6
9. 修正から「尺度」を選択し、ボディの高さを低くする
https://gyazo.com/8999b9a75391eac7683f2b1161596177
https://gyazo.com/04ee7aa778181e1c97e4af5f37e7723c
点は作業平面上のものが良い
尺度のタイプ: 不均一
Z尺度: 0.7
10. 修正から「フィレット」を選択し、エッジを丸める
https://gyazo.com/1c8d2a5e5c4ab1096ba60f76c403b87d
https://gyazo.com/fefc10ab673adb1bf6710bcb090f79b9
半径: 2mm 程度
11. 作成から「円柱」を選択し、上部に円柱を設置する
https://gyazo.com/cae64763d300e66ee939d22a6359c97e
直径: 30mm
高さ: 6mm
12. ボディを「シェル」する。
https://gyazo.com/8b195456bdf03eb020cafa37e706a391
厚さ: 2.5mm程度
13. 作成から「ねじ」を選択。円柱の外側にネジ山を作る
https://gyazo.com/027d97a685d735e80c84b12a11ae6c71
https://gyazo.com/a523c35aa43bffc7a26f8640aa1c488f
モデル化: チェックする
青矢印を動かして、ネジ山の大きさを変更すること
14. 完成
https://gyazo.com/384b8a0aca4ca5efc0389e39f2ab9d24